お知らせINFORMATION

文化コミュニケーション学科からのお知らせ

【現代文化学部】オープンキャンパス(2回目)を実施しました

7月25日(日)、オープンキャンパスを行いました。7月18日に続き今年度2回目です。

午前の部では、卒業生を招いて「卒業生講話」を実施しました。令和2年度卒業の城戸望さん(寺原自動車学校・『T1パークマガジン』記者)と、平成28年度卒業の高本眞喜さん(熊本県立図書館・司書)が、現在どのような職場で活動しているか、大学での学びがどのように日々に生かされているか、などについて語ってくれました。高校生にとって、大学およびその後のキャリアを考える良い機会になったのではと思います。

午後の部では、韓国およびアメリカの言語と文化に関する「ミニ授業」を行いました。それぞれ30分という短い授業ながら、映像資料を用いての生きた韓国語・英語の授業を受け、高校生たちは(保護者の方々も?)大いに刺激を受けていた様子でした。

その他、午前・午後の部ともに、本学部の学びの内容と入試に関する説明、および授業に関する展示を実施しました。参加した方々は、専門4領域(【情報メディア文化】【観光文化】【日本・東アジア社会文化】【文芸文化】)の各担当教員の説明に熱心に耳を傾けていました。卒業生たちの卒業論文の実物展示にはとくに注意を向けていたようです。

8月1日(日)に実施されるオープンキャンパス(3回目)では、専門4領域すべてのミニ授業を企画しています。たくさんの方々にお越しいただくことを期待しています。

その他のお知らせ