お知らせINFORMATION

お知らせ 文化コミュニケーション学科

【現代文化学部】熊本地震からの復興支援活動に本学の学生が参加しました

熊本地震からの復興支援として、新しくオープンする「ユニクロ アミュプラザくまもと店」のオープンに合わせ、3種類の限定チャリティTシャツが発売されました。

今回のTシャツは、熊本に縁のある著名人3名がくまモンをモチーフにそれぞれデザインしたものですが、その制作プロジェクトの過程で、授業「地域マネジメント研修Ⅰ・Ⅱ」でくまモンの人気の秘密や魅力を学んだ4年生5名もこのプロジェクトに関わることができました。

プロジェクト会議では、熊本地震の際に感じた大きな恐怖、少しずつまちが復興していく中で感じた人の優しさ、音楽の力、くまモンに勇気づけられたことなどについて学生たちから発言があり、できあがったTシャツデザインにはそれらの意見が反映されているようです。

熊本地震から5年という節目の年、未来に向けてより⼤きく発展していく私たちのふるさと熊本を応援する大きなプロジェクトに、本学での学びを活かすことができました。また、学生たちにとっては貴重な経験となり、自らの学びを更に深める機会をいただきました。

今後とも様々な機会を捉え、地域に貢献していきたいと思います。

その他のお知らせ