お知らせINFORMATION

お知らせ 文化コミュニケーション学科

【現代文化学部】授業紹介「地域マネジメント研修Ⅱ」(柳田紀代子教授)動画「緊急企画!女子大生がくまモンをプロデュース!豪華3本立てだモン♪」作成

3年生向け選択必修科目「地域マネジメント研修Ⅱ」では、くまモンの海外戦略について学ぶとともに、くまモンのPR策や若い女性をターゲットにした商品開発など、経営的な観点からの分析を行い、グループワークや学外学修により、さらなる地域活性化策について提案をまとめることに取り組んでいます。

10月18日には、くまモンのPR策として、学生発案の動画の撮影を行いました。学生たちはプロのカメラマンに指導を受け、それぞれプロデューサー、ディレクター、カメラマン、アシスタントに分かれ、シナリオ作成、撮影、編集に取り組みました。
撮影当日は晴天で暑い一日でしたが、学生たちはくまモンに演技指導をし、撮り直しを何度も要求していました。プロのカメラマンからの「作品の質を上げるためには妥協は許されない」というアドバイスに忠実に従っていたようです。

撮影・編集された動画は、以下のリンク先で視聴することができます。ぜひご覧ください!

「緊急企画!女子大生がくまモンをプロデュース!豪華3本立てだモン♪」

今回、「リアルくまモン」に初めて会った学生もいましたが、くまモンの演技や何度も挑戦する姿勢、それに撮影中に応援してくれたファンの皆さんへの優しさやサービス精神に心打たれ、ますますファンになったようです。今後は、商品開発に向けて、アンケート調査の分析や商品化提案などを行いますが、学生たちがさまざまな気づきを得て、実践的な学びが深まることを期待しています。

その他のお知らせ