お知らせINFORMATION

お知らせ 文化コミュニケーション学科

【現代文化学部】授業紹介「課題探求プロジェクト演習Ⅱ」(金承珠講師)

「課題探究プロジェクト演習Ⅱ」は熊本の地域活性化をテーマとした授業で、街づくりにおける諸問題をリアルに体感してもらうため、熊本の街づくりに関わる「一般社団法人フミダス」と連携して授業を進めています。

11月7日(土)の学外学修では、フミダスが進める「くまもとニューノーマルプロジェクト」の一環として、「ニューノーマル時代のイートインのあり方」に関する街頭アンケート調査を実施しました。具体的には、熊本市新市街商店街の通行者に対し、調査票への記入を呼びかけ回答してもらう「質問紙調査」を行いました。質問内容は主に、コロナ禍における飲食店利用状況や、飲食店に求めるコロナ対策等に関するものでした。

今回の調査で得られたデータを分析することで、コロナ禍の前後で飲食店の利用のあり方がどのように変化したのか、また、利用者が安心して飲食店を利用するために、飲食店がどのような対策を行う必要があるのか等を明らかにすることができると思います。分析結果は熊本市内の飲食店の方々にも報告する予定です。

学生にはこのような学びを通して、自らもまた社会の構成員であるのだということを主体的に捉え、地域が抱えている課題やその改善策について、より真剣に考えてもらいたいと思います。

その他のお知らせ