お知らせINFORMATION

お知らせ 文化コミュニケーション学科

【現代文化学部】授業紹介「社会学概論」(黄蘊准教授)

10月9日(金)の「社会学概論」では、「地域社会と政治」というテーマのもと大津町議会の議員4名に教室にお越しいただき、受講生たちと意見交換を行いました。

最初に議員の方々による自己紹介、および議員の仕事内容などについての説明があり、次いで本学部の学生から、議員になるための資格や、議員になろうとした理由などについて質問がありました。議員からは「定年退職してから議員になった」「兼業しながら議員の仕事をしている」などのさまざまな答えがあり、また議員になるためには家族のサポートや相当の覚悟と勇気が必要だといった具体的なこともわかりました。学生にとっては新鮮でまたとても参考になったやり取りとなりました。

学生たちは、議員の方々との今回の意見交換を通して、議員とは意外に身近な存在であるということがわかったようです。また、議員のなり手の少なさ、地方自治体における投票率の低さなどの具体的な課題についても知識を得ることができました。受講生からは今後自分の住んでいる地域の議会や選挙により目を向けて、積極的に投票など政治に参加していきたいという声が多数寄せられました。

その他のお知らせ