お知らせ 文化コミュニケーション学科
【現代文化学部】専門導入科目「情報メディア表現文化論入門」(ご紹介)
「情報メディア表現文化論入門」は,「情報メディア文化」領域の専門導入科目として,情報が流通するメディアの特性と,そのメディアを通じて拡散される「文化」を学ぶ授業です。
このページを見てくださっている皆様にとって空気のような存在であるソーシャルメディア(Instagram,Twitter,Facebook,TumblrなどのSNSのことです) は,15年前には影も形もなかったものです(たとえば,Instagramの設立は,2010年です)。
そして,アニメーション,マンガ,ゲーム,ポピュラー音楽といった現代的なサブカルチャーは,ソーシャルメディアの中で拡散され,消費されるようになってきました。
この講義では,テレビや新聞とは異なるソーシャルメディアの特質を学びながら,アニメーション,マンガ,声優,ポピュラー音楽の成り立ちを学び,2年生後期から始まる「情報メディア文化」領域への橋渡しをしていきます。