お知らせ 食育研究センター
【尚絅食育研究センター】 令和6年度第4回尚絅乳幼児食育研究会(乳幼児保育研究会との合同研修会)を開催しました。
今回、初めて乳幼児保育研究会との合同研修会を令和6年9月18日(水)に開催しました。
みのり保育園 栄養士・保育士 宮原藍美 先生、白菊保育園 管理栄養士 町 陽子 先生のお二人からの実践発表をしていただきました。
質疑応答ののち、参加者が6グループに分かれて、こどもたちの健やかな育ちに向けた支援について意見交換を行いました。
参加者からは、「他の園の取組みなど、具体的に見る機会になり、取り入れられる部分を見つけたい。」「年間食育目標が具体的で
食育活動も充実しており、参考にしたい。」「はしの持ち方を指導していたが、体を動かし、体力、筋力もつけていくと、正しい食
具の持ち方ができるようになると知った。」「保育士、栄養士どちらもこどもを大切に考えていることは一緒、そこを一致点に話し
合い、協力し合うよう考える、よい機会になった。」などの感想が寄せられました。
今回の合同研修会では、「こどもの育ちを支える」保育・食育の実践が進むよう、関係者が協力することの大切さを改めて感じることができた会でした。
次回、第5回研究会は、令和6年11月7日(木)16時から、熊本市立白山小学校 栄養教諭 筒井由香 先生を講師にお迎えし、
小学校における食に関する指導の現状と課題等についてお話をしていただきます。ご参加をお待ちしております。
(先の研究会でご案内しました、藤井葉子先生をお迎えしての調理実習は、都合により、令和7年2月27日(木)に変更いたします。ご了承ください。)





