お知らせINFORMATION

お知らせ 食育研究センター

【尚絅食育研究センター】尚絅学食レシピコンテスト*優秀賞レシピを販売しました!

第10回尚絅学食レシピコンテストで優秀賞を受賞した短期大学部食物栄養学科 1年有末 鈴さんのレシピ

『アヒージョ風パスタ』を12月20日(水)に本学の学食で販売しました。

 

○●優秀賞を受賞した有末さんのコメント●○

友だちに美味しいと言ってもらえて嬉しかったです。パスタが多く、ボリュームがありましたが、サラダが

あることでさっぱりと食べられました。具材の種類がたくさんあったので、大量調理になると盛り付けが大変

そうだと感じました。今後の献立作成に活かしていきたいです。

 

≪ランチを食べた学生の感≫

・魚に塩味があり、パスタの味付けとちょうどよかった。

・野菜がたくさん入っていて、鯛の歯ごたえもありボリューム満点でした。

・サラダがあることでさっぱり食べられて、パスタとの相性抜群でした。

・アヒージョとパスタの発想が斬新で、献立名に惹かれました。

 

11月から12月にかけ、第10回尚絅学食レシピコンテストでグランプリおよび、優秀賞に選ばれたオリジナルレシピ4作品を

学食にて提供しました。コンテストに参加した学生は、レシピを考案する楽しさや難しさ、

そして自分のレシピが提供される喜びを感じることができたのではないかと思います。

 

ランチを食べた学生の中には、提供された献立に刺激を受け、来年度のコンテストでの入賞を目指す人も

いるのではないでしょうか。

 

学生のレシピを再現し、学食での提供にご協力いただいた一冨士フードサービス株式会社のスタッフの皆様、

食べに来てくださった皆様、そしてレシピコンテストに御支援いただきました天草地区漁業士会の皆様、

尚絅大学及び尚絅大学短期大学部の同窓会の皆様、誠にありがとうございました。

 

来年度もアイデアあふれるフレッシュな献立を期待しています♪ ふるってご参加ください!

*この事業は、天草地区漁業士会と尚絅大学及び尚絅大学短期大学部の皆様の御協力により実施しています。

その他のお知らせ