お知らせINFORMATION

お知らせ 食育研究センター

【尚絅食育研究センター】令和4年度第2回尚絅食育の日 ~お魚の日~ を開催しました

ああああああ あ あああ【✧学食特別メニュー✧ 鯛めし・アオサ汁・がね揚げ】

 

「尚絅食育の日 ~お魚の日~」は、天草地区漁業士会と連携し、熊本県産水産物に対する認識を深めるとともに、食育について学生自身が見直すことを目的に、尚絅食育研究センターで開催しています。

天草の郷土料理『鯛めし』、『アオサ汁』『がね揚げ』の定食は、毎回好評で、「チケットが売り切れて食べられなかった。」「とても美味しいので、また食べたいです。」等の声にお応えして、天草地区漁業士会のご支援を受け、前日に新鮮な鯛とアオサを持参いただき、実現しました。今回も限定50食は、12時前には、完売でした!

学生からは、『おいしいだけでなく食育にもつなげることができ、一石二鳥だと思いました。』『普段あまり接することのない鯛を安い値段でこのように提供していただきありがとうございます。』『管理栄養士になる上で様々なものに触れたり食べたりすることはとても大切だと思うので良い経験になりました。』『初めて食べることができて良かったです。鯛めしの味もちょうど良く、もっと食べたいと思いました。』『魚はもともと好きですが、もっと好きになりました。美味しかったです!ごちそうさまでした!』など、とても好評でした。

さらに当日は、天草の漁業に関する資料の展示物や養殖鯛・養殖ブリのレシピの配布、食育の日(お魚の日)に関するアンケートを行いました。

ご協力いただいた天草地区漁業士会・天草広域本部の皆様に感謝申し上げます。

 

あああああああああああああああ【✧天草地区漁業士会 活動紹介①✧】

あああああああああああああああ【✧天草地区漁業士会 活動紹介②✧】

あああああああああああああああああああ【✧試食の様子✧】

その他のお知らせ