お知らせINFORMATION

お知らせ 食育研究センター

【尚絅食育研究センター】「令和4年度第2回尚絅乳幼児食育研究会」を開催しました

令和4年6月30日(木)に、第2回尚絅乳幼児食育研究会を開催しました。

今回も新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を行い、小規模事前予約制で開催することができました。

今回は「衛生管理」をテーマに、熊本県健康福祉部 健康危機管理課 井伊美和様より「保育施設における衛生管理」の講話をいただき、事前に参加者から質問のあった内容にも丁寧に回答いただきました。

講話では、①食品衛生法の改正、②HACCPに沿った衛生管理、③衛生管理のポイントについてお話されました。食品衛生法の改正では、「HACCPに沿った衛生管理の制度化」、「営業届出制度の創設」といった新しい情報を提供いただきました。衛生管理に関しては、厚労省作成の「大量調理施設衛生管理マニュアル」に沿って実施されているのであれば、HACCPの対応ができていると考えてよいとのことでした。調理場の衛生管理のポイントについて、殺菌灯やデジタルの残留塩素濃度測定器、電解水などは定期的な点検・管理が必要であること、基本は手洗いであることなどについて説明があり、改めて日々の業務を見直すきっかけになったのではないかと感じました。

後半のレシピ紹介「夏におすすめの冷たいおやつ」では、各園この時期に作られる園児に好評のおやつや料理のレシピを紹介いただき、熱心にメモを取られる姿や調理時の質問など意見交換もでき、大変充実した研究会となりました。もちよ

次回は、9月1日(木)15:30~17:00の開催を予定しております。

テーマは、「食育活動」です。コロナ禍での食育活動の在り方や、それぞれの施設の悩み、日頃から感じている食育に関する疑問を解決していきましょう。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

衛生管理に関する講話の様子

 

 

 

 

 

 

レシピ紹介の様子

その他のお知らせ