お知らせINFORMATION

お知らせ 食育研究センター

【尚絅食育研究センター】「令和4年度第1回尚絅乳幼児食育研究会」を開催しました

令和4年4月28日(木)に、第1回尚絅乳幼児食育研究会を開催しました。

今回も新型コロナウイルス感染症対策を行い、小規模事前予約制で開催することができました。

■今回は「行事食」をテーマに、それぞれの園で実施している行事食の取組を持ち寄り、まずグループワークを行い、全体での発表を行いました。

持ち寄っていただいた行事食は、七夕メニュー、誕生会メニュー、クリスマスメニュー様々で、管理栄養士・栄養士の先生方の工夫や子どもたちに対する愛情あふれるメニューばかりでした。参加者の感想には、他の園の様子を知ることができて、うちも取り入れたいものもあってよかった。皆さんがいろいろ工夫されていて、いい刺激になりました。」「同じ行事食でも、園によって色々なメニューがあり、次回取り入れていきたいと思いました。」「とても参考になった。園児の喜ぶ姿が目に浮かびます。」「コロナ禍でなかなか行事食ができない日々が続いているので、いろいろなことを聞いたり、話せたりして良かった。」など、給食担当者同士の意見交換ができて、とても満足度の高い研究会になりました。

もちよ

次回は、6月30日(木)16:00~17:30の開催を予定しております。

テーマは、「衛生管理」です。それぞれの施設の悩みや日頃から思っている衛生管理の疑問を解決していきましょう。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

その他のお知らせ