お知らせINFORMATION

お知らせ 食育研究センター

【尚絅食育研究センター】第16回牛乳・乳製品を使った料理コンクールにて学生が入賞しました。

熊本県酪農女性部協議会とらくのうマザーズ主催の『第16回 牛乳・乳製品を使ったコンクール』が開催されました。応募総数536件のうち、「ごはん・おかず部門」の中から生活科学部に在籍する学生3名が、優良賞及び役員特別賞を受賞しました。

このコンクールは、地域の食材、旬の食材と牛乳・乳製品を使ったオリジナルレシピの提案とともに、牛乳の消費拡大を図ることを目的として例年開催されています(2021年は中止)。参加学生はテーマに沿ったレシピ開発を通じ、学生個々の食への関心を高め、食や栄養に関する知識を深めています。

優良賞を受賞した山中理紅さんからは、『自分が考えたレシピが優良賞に選ばれたと知った時は驚きましたが、とてもうれしかったです。手が込んだレシピもよいですが、わたしが考えたものは簡単に作れるものです。これからも、手軽でおいしいレシピを考えていきたい。』といった感想があり、調理を行う上でも、時短を意識したり、彩りと栄養バランスを十分に考慮したりと、様々な工夫を凝らしレシピに仕上げたようでした。

今回たくさんの学生がレシピの提案に挑戦し、地域の食材、旬の食材について再確認ができたと思います。今後の大学での献立作成や調理実習等のスキルアップに意識向上に繋がったのではないでしょうか。

 ・優良賞 生活科学部3年 山中理紅さん

『クリーミーロールベーコン』

・役員特別賞 生活科学部3年 三宅彩貴さん

『和風ドリア』

・役員特別賞 生活科学部3年 竹下礼奈さん

『チーズinれんこんミートボールのクリームシチュー』

※写真左から記名

 

その他のお知らせ