お知らせINFORMATION

お知らせ 食育研究センター

【尚絅食育研究センター】1/24(月)~1/28(金)「郷土料理啓発活動」を実施しました

尚絅大学九品寺キャンパスにて、熊本県の郷土料理に関するパネル展示やアンケート調査を行いました。期間中は、学生たちがパネルの前で足を止め、地元の郷土料理について話をしたり、意外に知らない料理が多いことに驚いたりと、興味・関心を持ってくれた様子でした。

 

また、九品寺キャンパス学生を対象にしたオンラインアンケート調査では、451名の回答のうち、特に認知度が高かった郷土料理は、「からし蓮根」「一文字のぐるぐる」「だご汁」「いきなり団子」「高菜漬け」でした。食物栄養学科と生活科学部栄養科学科の2学科において、調理経験が高かった郷土料理は、上位から「だご汁」「いきなり団子」「一文字のぐるぐる」「からし蓮根」でした。また、「課題の献立に、郷土料理を取り入れた」「就職後の献立作成に活かしたい」等、行動や意識に変化が見られるコメントもあり、未来の栄養士・管理栄養士達にとって有益な郷土料理啓発活動となったようです。

 

今後も様々な形で、学生の皆さんが郷土料理に触れる機会をつくっていきたいと思います。

アンケートにご協力いただいた皆さん、どうもありがとうございました。

※パネル展示(熊本県を10地域に分けて、代表的な料理22点を紹介)

その他のお知らせ