お知らせINFORMATION

お知らせ 食育研究センター

【尚絅食育研究センター】尚絅食育の日 ~お魚の日~ を開催しました。

10月19日(火)に尚絅大学九品寺キャンパスにて、天草地区漁業士会のご協力の下、「尚絅食育の日   ~お魚の日~」を開催しました。

天草産の魚介類を使った郷土料理の学食メニューとして、「天草さくら鯛」を使った『鯛めし』や天草名産のアオサを使った『アオサ汁』、天草の郷土料理である『がね揚げ』の定食を50食限定で提供しましたが、即完売でした!

天草さくら鯛は、熊本県海水養殖漁業協同組合のブランド真鯛で、1990年『今上陛下即位の礼祝宴の儀』、1993年『皇太子殿下御成婚饗宴の儀』にご用命を承った由緒ある真鯛です。

そんな天草さくら鯛を使った学食メニューを食べた学生や教職員からは、『鯛めしも、アオサ汁も、がね揚げも全部初めて食べました。全部美味しかったです。』といったコメントや、『去年と同様の取組みがあって良かったです。去年は食べることが出来なかったため、食べることができて良かったです。』『普段学食では食べられない鯛を食べることが出来て良かったです。』『小食な私もつい箸が進むほど美味しかったです。熊本にもたくさんの美味しい食べ物があると分かり嬉しかったです。また機会があれば食べたいです。』など、とても好評でした。

さらに当日は、天草の漁業に関する資料の展示物や、養殖鯛・養殖ブリのレシピの配布、また食育の日(お魚の日)に関するアンケートを行いました。

尚絅食育の日の活動を通して、食育について改めて考えることができ、また熊本県産水産物に対する認識を深めることができたのではないでしょうか。

御協力いただいた天草地区漁業士会・天草広域本部の皆様に感謝申し上げます。

 

✧学食特別メニュー✧                鯛めし(天草さくら鯛)・アオサ汁・がね揚げ
✧天草地区漁業士会 活動紹介✧

その他のお知らせ