お知らせINFORMATION

お知らせ 食育研究センター

【尚絅食育研究センター】1/12(火)~1/22(金)「郷土料理啓発活動」を実施しました

令和3年1月12日(火)から1月22日(金)の期間で尚絅大学九品寺キャンパスにて、郷土料理啓発活動を実施しました。
熊本県を10地域に分け、各地域における歴史ある22品目の郷土料理に関するポスターを掲示し、熊本の豊かな食について知識を広めるとともに、地域に昔から受け継がれてきた調理方法やそれに関わる食文化への理解を深めることを目的としています。

期間中は、学生たちがポスターの前で足を止め、地元の郷土料理について話をしたり、実習で作ったことがある料理を思い出したり、興味・関心をもってくれている様子を見ることができました。

また、同期間に「熊本県の郷土料理に関するオンラインアンケート調査」を実施しました。
このアンケートでは、ポスターに記載した22品目の郷土料理について学生の認知度や調理経験について調査をしました。
176名の学生から回答があり、認知度が100%であった郷土料理は、「からし蓮根」「いきなり団子」「だご汁」でした。
調理経験が高かった郷土料理は、上位から「だご汁」「いきなり団子」「一文字のぐるぐる」でした。
学生からは、「知らない郷土料理がたくさんあると思いました。もっと郷土料理について学びたいです。」「熊本にはこんなにも多くの郷土料理があることを知れてよかったです。」「作ったことが無い料理は作ってみたいと思いました。」等、沢山の意見があり、郷土料理を知る一助となったようです。

今後も様々な形で、学生の皆さんが郷土料理に触れる機会をつくっていきたいと思います。
アンケートにご協力いただいた皆さん、どうもありがとうございました

その他のお知らせ