お知らせINFORMATION

お知らせ 食育研究センター

【尚絅食育研究センター】「令和2年度第1回尚絅乳幼児食育研究会」を開催しました

2020年12月7日(月)に第1回目となる乳幼児食育研究会を開催しました。

当初2020年3月を開催予定としておりましたが、新型コロナウイルス感染症の影響により延期を余儀なくされていました。この度、事前予約制とし人数制限をするとともに十分な新型コロナウイルス対策を行ったうえで開催することができたことを大変嬉しく思います。

 

第1回目となる今回は「つながりを広げたい」「情報交換のため」「ブランクがあるのでまた学びなおしたい」等の様々な悩みや課題を持つ園長、副園長、管理栄養士、栄養士、調理師、歯科衛生士の皆様にご参加いただきました。

おやつレシピ紹介では参加者の皆様よりレシピを持参して頂き、20品を超えるレシピを紹介していただきました。各レシピの作り方や工夫点などを発表し、またそれに対して参加者皆様より質問コーナーを設け、意見交換することができました。

保育所等における課題については、事前に回答いただいておりました、「給食室の運営全般について」「離乳食の食材(段階による線引き)」「食物アレルギー対応について」の3つの課題に対して、各現場で実施している取組や対応を発表して頂きました。今後は、事例発表をもとに、さらに協議を行い、課題の改善にあたっていきたいと思います。

ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

今後は2か月に1回を目安とし開催していこうと考えております。
次回開催は令和3年2月を予定しております。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

大規模調査結果概要説明
尚絅乳幼児食育研究会説明
おやつレシピ紹介
保育所等における課題について

その他のお知らせ