お知らせINFORMATION

食育研究センターからのお知らせ

【尚絅食育研究センター】11/10(土)「すぎなみフェスタ2018」に参加しました

11月10日(土)に菊陽町杉並木公園スポーツ広場で開催されたすぎなみフェスタ2018に、生活科学部栄養科学科3年生8名と短期大学部食物栄養学科1年生9名が参加しました。

このフェスタを通して、菊陽町の健康づくり行政の実際を学ぶとともに、大学で学んでいる専門知識を地域住民の方へわかりやすく伝え、公衆栄養プログラムを実際に体験することを目的としています。

 

当日は良く晴れてさわやかな秋空の下、多くの住民の方々が参加されたフェスタとなりました。学生たちは、事前に菊陽町の現状を学び、地域の実情に沿った食育媒体を作成し、当日は生き生きと食育活動を行いました。「野菜スタンプ」「野菜の浮き沈み実験」「食育カルタやすごろく」「野菜の釣り堀」などの参加型の媒体を多く準備した結果、ファミリー層を中心に100名以上の地域住民の方々が参加されました。

学生からは、「こんなに多くの方々と触れ合うことができるとは思わなかった」「いろいろな方々と接し、食育の重要性を再確認できた」「自分たちで考えたもので、食育活動ができて楽しかった」などの感想があがり、充実した活動になりました。

*.....野菜スタンプ.....*
*.....野菜クイズ.....*
*.....食育カルタとすごろく.....*
*.....食育つり堀り.....*
*.....地域の方に食育クイズ.....*
*.....活動したメンバー.....*

この他のお知らせ