お知らせINFORMATION

お知らせ 食育研究センター

【尚絅食育研究センター】11/11(土)「すぎなみフェスタ2017」に参加しました

平成29年11月11(土)菊陽町杉並木公園スポーツ広場で開催された「すぎなみフェスタ2017」に、生活科学部栄養科学科3年生7名と短期大学部食物栄養学科1年生6名が参加しました。

このフェスタを通して、菊陽町の健康づくり行政の実際を学ぶとともに、大学で学んでいる専門知識を地域住民の方へわかりやすく伝え、実際の公衆栄養プログラムを体験することを目的としています。

当日は晴天で来場者が多く、とても盛況な催しとなりました。本ブースでは「食育すごろく・カルタ」「菊陽町特産のつり堀」「野菜スタンプ」「野菜の浮き沈み実験」など参加型の媒体を多く準備し、学生はこれらを使って生き生きと食育活動を行いました。子どもから大人まで100名以上の方にお越しいただき、多くの地域住民の方々と触れ合うことができました。

学生からは、「はじめは不安だったが、とても楽しく参加できた」「様々な年代層の方と接し、質問されたが、すべてに答えられなくて勉強不足を感じた」などの感想があがり、将来の栄養士・管理栄養士として地域住民の方々とのコミュニケーションのとり方や栄養指導の難しさを知る貴重な体験になったようです。また、他のブースも見学して地域における健康づくりの在り方を知り、今後の大学での勉学にも活かせる経験になりました。

子どもたちと楽しく食育
野菜クイズに挑戦
小さいお子さんには、食育つり堀
小学生に栄養指導
野菜スタンプ
全員集合

その他のお知らせ