お知らせINFORMATION

お知らせ 食育研究センター

【尚絅食育研究センター】「みどりの食卓会議」収穫交流会に参加しました

この取り組みでは、栄養科学科7名、食物栄養学科3名の学生が、10月から数種類の野菜の栽培、そして収穫までを体験してきました。そして今回、平成29年1月22日(日)にフードパル熊本で開催された収穫交流会に参加しました。

交流会のメインイベントである試食会用に、朝から野菜を収穫し、栄養科学科は「もちもち大根もち」、食物栄養学科は「じゃがいもドーナツ」を調理しました。この2つの料理は、栄養士・管理栄養士の卵としての視点から、野菜の甘味・風味を生かしたものです。素朴な味は小さな子どもからお年寄りまで大変人気で、おいしい!という感想をたくさんいただきました。その他、生産者の方々から、いきなり団子汁や各種漬物、メロンなども振る舞われました。

交流会には111名が参加し、試食会の他に農業クイズや意見交換会も実施され、大いに盛り上がりました。

この取り組みを通して、食べ物への感謝の気持ち、農業の大変さ、つくった料理をおいしくたべていただける喜びなどを感じることができました。また、生産者ならではの野菜の調理法、栽培のポイントについても学ぶことができ、“収穫”の多い機会となりました。

栄養科学科「もちもち大根もち」(きなこ味・ココア味)
食物栄養学科「じゃがいもドーナツ」
☆ 料理の説明 ☆
☆ 食育ラボ活動報告 ☆
☆ 試食会の様子 ☆
☆ 生産者の皆さんと ☆

その他のお知らせ