お知らせINFORMATION

お知らせ グローバル化推進センター

【国際交流】上海杉達学院と交流協定を締結しました

2⽉28⽇(⽊)本学森正⼈学⻑、現代⽂化学部⻩蘊准教授、板楠いづみ国際交流担当職員が交流協定締結のため、上海杉達学院を訪問しました。

本学森正⼈学⻑と上海杉達学院陳以⼀学⻑との間で、両校の学術及び教育に関する交流協定書を交わす調印式が⾏われました。調印式のあと、両校の調印式出席者は和やかな雰囲気のなかで歓談しました。

同⽇午後には、キャンパス⾒学や本学森正⼈学⻑による講演「⽇本近現代⽂学における異境」が⾏われました。同校⽇本語科の学⽣や教員約100名が聴講し、とても有意義な学術交流が実現されました。同⾏していた本学文化言語学部・現代⽂化学部学⽣5名と同校⽇本語科3年⽣とは懇談、交流も⾏い、有意義な時間を過ごしました。

上海杉達学院は上海第⼀の私⽴⼤学として中国でも⾼い評価を得ている⼤学です。とくに実学系の学部が強く、商学系、デザイン系、旅⾏・観光系などに⼒を⼊れていると同時に、外国語系もこれまでの英、⽇、スペイン語に加え、韓国語とアラビア語も準備するなど多彩な外国語教育を展開しています。

同校とは今後交換留学、短期語学留学などを通じ相互交流を進めていく予定です。

上海杉達学院歓迎モニター前にて
調印式
森学長講演
上海杉達学院正門前にて(日本語学科の学生たちと)
学生同士の交流

その他のお知らせ