お知らせINFORMATION

お知らせ 食物栄養学科

【食物栄養学科】校外実習が始まりました。

  平成28年度の校外実習(授業科目:給食管理実習II)がいよいよスタートしました。

 本学科では、校外実習に特に力を入れており、2年次に学校、病院および事業所の3カ所で実施しています。校外実習は臨地訓練であり、内容の異なる受け入れ施設についてその概要を把握します。また、栄養士活動の実際に触れると同時に、関係者との円滑なコミュニケーションを図るための技術・マナーを修得します。

 今回は、主に9月5日(月)から9月10日(土)の6日間にわたり、事業所給食(老人ホーム、介護老人保健施設、特別養護老人ホーム等)で実習を行います。学生は熊本市内21施設、熊本市外19施設、熊本県外1施設で栄養管理や衛生管理などの給食管理を中心に学んできます。
 これまでに修得した知識・技術を生かし、学外でその実際を学び、栄養士業務の実践力を身につけます。また、校外実習前には、媒体作りや発表の練習などに一所懸命取り組みました。なお9月12日からは病院、9月26日からは学校・保育所において1週間ずつの実習を行う予定です。

 6日間という短い期間ではありますが、実り多い実習となることを期待します。

 *後日、実習の模様を報告いたします。

DSC08631DSC08633
自分たちで作成した媒体を使って発表をする様子

その他のお知らせ