お知らせINFORMATION

お知らせ 食物栄養学科

【食物栄養学科】「就職・進学内定者による講話」が行われました。

 2月2日(火)の「キャリア教育」の授業で、就職・進学が内定した2年生に講話をして頂きました。

 本学科では、1年次後期に「キャリア教育」を開講しています。この科目では、キャリアの意味を正しく理解し、キャリアデザインの意義・方法について学ぶだけでなく、具体的な就職活動の進め方、履歴書の書き方、試験対策、面接時のマ ナーなども学び、実践につなげることを目的としています。また、社会人として必要なコミュニケーションスキルについて学ぶ機会もあり、2年次開講の校外実習に役立てられます。  

 今回の授業では、今後の1年生の就職活動に役立てるため、すでに進路が決定している2年生の中から、病院、福祉施設、保育園、給食委託会社に内定した4名と尚絅大学生活科学部に編入学が決定した1名に講話をして頂きました。
 講話では、進路を決定したきっかけや時期、具体的な活動内容、履歴書を作成するときに心がけたこと、面接の内容・対策や注意点、編入学試験の対策など、様々な内容について説明がありました。また、校外実習では社会人になったつもりで自覚を持って取り組むことが就職につながることもあり、実際に実習先から内定をもらったというお話もありました。  

 1年生は3月から就職活動がスタートします。就職活動や進学に関する先輩の貴重なアドバイスを忘れずに、今後の就職活動に役立てて頑張って下さい。  

 最後に、忙しい中、今回の講話を快く引き受けて頂いた2年生の皆様、本当に有り難うございました。

IMG_1848IMG_1876
IMG_1890IMG_1885
IMG_1880

 

 

その他のお知らせ