お知らせINFORMATION

お知らせ

在学生・新入生の皆さんへ

在学生・新入生の皆さんへ

 

尚絅大学・尚絅短期大学部

 

 令和5年4月1日以降の本学におけるマスク着用の取扱い等について(お知らせ)

 

令和5年3月17日付け文部科学省通知「令和5年4月1日以降の大学等におけるマスク着用の考え方の見直しと学修者本位の授業の実施等について」に基づき、本学におけるマスク着用の取扱い等を以下のとおりとしますので、お知らせします。

 

【マスク着用について】

●令和5年4月1日以降の大学における教育研究活動(各種行事・課外活動等を含む。)では、マスクの着用を求めず、個人の判断を尊重することを基本とすること。

●混雑した電車やバスを利用する場合や、学修活動等において医療機関や高齢者施設等を訪問する場合などでは、マスク着用が推奨されること。

●各個人の様々な事情によりマスクの着用を希望する場合や、健康上の理由によりマスク着用ができない場合もあることから、マスクの着用の有無による差別・偏見等がないようお互いに配慮し、それぞれの考えを尊重すること。

 

【基本的な感染症対策について】

●基本的な感染症対策(手洗い、消毒、換気等)は、継続して行うこと。

●咳やくしゃみの際は、咳エチケットを行うこと。

 

なお、社会全体で新型コロナウイルス感染症や季節性インフルエンザ等の感染が大きく拡大している場合には、一時的に、場面に応じた適切なマスク着用を呼びかけるなどの感染対策を求めることがあります。令和5年4月1日以降においても、引き続き周りの方々への配慮をお願いします。

その他のお知らせ