お知らせINFORMATION

お知らせ

第3回尚絅食育推進シンポジウム 食物アレルギー対応と食育~みんなが楽しめる給食を目指して~ を開催しました

1月9日(日)に、第3回尚絅食育推進シンポジウム「食物アレルギー対応と食育~みんなが楽しめる給食を目指して~」を、九品寺キャンパス大学1号館10階ホールで開催しました。
今回は、新型コロナウイルス感染症感染予防対策の観点から、対面とオンラインのハイブリット開催としました。保育関係者、給食関係者、学校関係者、行政関係者等の多数の皆様にご参加いただきました。
第一部では、尚絅食育推進プロジェクトチームによるこれまでの研究報告、第二部の基調講演では、保育施設における食物アレルギー対応の基本的な考え方をお話いただきました。第三部では、安全な給食を提供するための保育所・小学校における具体的な取組、管理職の立場から共通理解のための研修方法、危機管理体制の事例等について報告いただき、参加された皆様と一緒に理解を深める事が出来ました。
ご講演いただきました髙田尚美様、事例報告にて発表いただいた徳臣亜香理様、伊藤碧衣様、西原明優様に心より感謝申し上げます。また、ご参加いただいた皆様、本シンポジウムをご後援していただきました団体様、誠にありがとうございました。
来年度も、新たなテーマでシンポジウムを開催させて頂く予定です。皆様のご参加をお待ちいたしております。

山縣学長 挨拶
第1部 研究報告
第2部 髙田尚美氏による基調講演
第3部 事例報告

その他のお知らせ