お知らせINFORMATION

地域連携推進センターからのお知らせ

熊本県と「くまモン学」連携協力協定を締結

【地域連携推進センター】

 くまモン学始まります。

熊本県と連携協力に係る協定締結を行いました

尚絅大学・尚絅大学短期大学部は、去る9月16日熊本県庁において「熊本県と尚絅大学・尚絅大学短期大学部との連携協力に関する協定」を締結しました。

本協定は「くまモン学」という新たな学問の分野と方法を構築し、熊本県における新たな観光の魅力づくりや誇りを持てる地域の創造と人材育成並びに「くまモン」のブランド価値向上に寄与することを目的としています。

蒲島郁夫県知事からは、「誕生から10周年が経過し、多くの実績・成果を残して来たくまモンを学術的に研究することは大変意義がある。県と協力して資料の散逸を防ぎ、地道な積み重ねで研究を進めてほしい」と激励の言葉をいただきました。

本年、くまモンがデビュー10周年の節目の年を迎えたことを契機に、これまでの活躍・成果について調査・研究を行い、新たな展開に活かしたいとする熊本県と、本学全体で地元に根ざしたテーマでの研究を行い、学生への教育や地域に還元をしたいと考えていた本学の想いが一致し、全国初となる「くまモン学」の第一歩となる協定締結に至りました。今後は協定に基づき、様々な関係者と連携し、本学ならではの研究・教育や地元への還元を進めてまいります。

山縣学長 くまモン 蒲島県知事
3人を囲んで 岡原学長補佐 畠山センター長 柳田教授

その他のお知らせ