お知らせINFORMATION

お知らせ 幼児教育学科

【幼児教育学科】保育・教職実践演習 保育実践力を磨く講座を開きました

11月11日「保育実践力を磨く 造形あそび」
木彫作家の上妻利弘先生を講師にお招きし、
昔ながらの日本のおもちゃ『ブンブン独楽(こま)』を作りました。
上妻先生のこだわりで準備してくださった熊本産の檜の木片にサンドペーパーを掛けて、
ブンブン独楽の回った時をイメージしながら、好きな図柄を描きました。
一人ひとりの独楽が出来上がり、大満足でした。
講義室は「ビュンビュン」と回る音が響き渡っていました。
今度は、子どもと一緒に作って遊んでみましょう!
H26.11.11-1
つまずいている学生にアドバイス
H26.11.11-3
先生のように子どもと楽しみながら作ってみたいです
H26.11.11-2
「ビュンビュン」上手に回せるかな
 

 

 

 

 

 

 

11月25日「保育実践力を磨く わらべうた」
佐藤レイ子先生を講師にお招きし、わらべうたの実践を体験しました。
昔ながらのわらべうたは、約8000うたほどあると言われています。
佐藤先生は、わらべうた遊びをすることによって、
五感が刺激され、スキンシップによって情緒の安定が図られるなど、
たくさんの意義があり、言葉の離乳食ともいえると話されました。
初めて知るわらべうたも多く、今度は現場で取り入れてみたいと思います。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
先生の優しい歌声が響き渡りました
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
先生の模範に合わせて
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
繰り返し行うと良いそうです
 

その他のお知らせ