お知らせINFORMATION

お知らせ 幼児教育学科

【幼児教育学科】ゼミ紹介⑥:栗川ゼミ(子育て支援コース:心理系)

今回は子育て支援コースの栗川ゼミの紹介を行います。

 

ゼミ名 :栗川ゼミ(子育て支援コース:心理系)

担当者 :栗川 直子 准教授

学生数 :4名

 

栗川ゼミ(子育て支援コース)では,保育現場や日常生活で出会うさまざまな課題について,心理学の研究方法を用いて考え,卒業論文にまとめることを目標にしています。例えば昨年度のゼミ生は,仕掛けを使ってアルコール消毒の利用率を向上させる実験を行ったり,人物についての情報の提示順序を入れ替えることによる対人魅力の変化を調べたりしました。

前期のゼミでは,栗川研究室にある沢山の専門書の中から各自が興味を持ったものを選び,翌週に要約を発表してもらいました。発表で取り上げた文献は多岐にわたっており,心理学には様々な研究分野があり,身近な事象と結びついているものも多いことが理解できたのではないかと思います。

前期の最後には,錯視工作を体験しました。意外に思われる人もいるかも知れませんが,錯視も心理学の研究対象です。Webや本から入手した型紙を使い,のりとハサミを使って組み立てたふしぎな物体を楽しそうにカメラに収めていました。

 

*ゼミ紹介は毎週金曜日18:00頃に更新をしていく予定です。

屋根の上に載っているビー玉,どうして落ちないのでしょう?

その他のお知らせ