お知らせINFORMATION

お知らせ 幼児教育学科

【幼児教育学科】オープンキャンパス(6月19日) が開催されました!

6月19日(日)、今年度2回目のオープンキャンパスを開催しました!(午前・午後の開催)

内容は、「学科長挨拶」、「学科・入試説明」、「在学生(2年生)インタビュー(午前)」、「卒業生インタビュー(午後)」等が行われました。また、本学教員の専門性を生かした模擬授業として、森みゆき准教授による「音楽を身体で表現しよう」や坂本健准教授による「ステンシル(型抜き版画)」行われました。

午前の部での在学生インタビューでは、2年生の4人が本学科を志望した動機や大学生活の楽しいことやたいへんなこと等を話してくれ、午後の部での卒業生インタビューでは保育の現場で働く卒業生が学生生活の思い出や保育士としてのやりがいや楽しさ、たいへんさについてお話ししてくれました。参加者からはいずれも「実際に生の声を聴くことができて良かった。」との感想がありました。

また、模擬授業「音楽を身体で表現しよう」では、ボランティアとして参加してくれた学生と共に、音楽に合わせて身体を動かしたり、楽しく音を鳴らしたりして遊び、「ステンシル(型抜き版画)」では、植物や動物の型を切り取り、絵の具をつけることでかわいいポストカードを制作し、大学での学びに触れていただきました。

 

今回のオープンキャンパスにも多くの方にご参加いただき、様々なプログラムを通じて幼児教育学科のことをたくさん知ってもらえたのではないかと思います。

多くのご参加、誠にありがとうございました!

今後も幼児教育学科のことを楽しく知っていただくための様々なプログラムを用意していきたいと思いますので、多くのご参加をお待ちしております!

 

*今年度の今後のオープンキャンパスは7月24日(日)・31日(日)、令和5年3月25日(土)に開催されます。(いずれも午前・午後に分けての開催)詳しくはこちらをご覧ください。

https://www.shokei-gakuen.ac.jp/univ/topics/yokyo_36785.html

*オープンキャンパスへの参加に際しては、新型コロナウイルス感染への対策の一環として事前申し込みをお願いしています。詳しくはこちらをご覧ください。

https://www.shokei-gakuen.ac.jp/univ/topics/nyushi_35946.html

学科・入試説明
在学生(2年生)インタビュー
模擬授業「音楽を身体で表現しよう」①
模擬授業「音楽を身体で表現しよう」②
模擬授業「ステンシル(型抜き版画)」

その他のお知らせ