お知らせINFORMATION

お知らせ 幼児教育学科

【幼児教育学科】授業紹介⑫:人間関係の指導法(2年前期)

今回紹介するのは2年生前期開講科目「人間関係の指導法」です。

この授業では、幼稚園教育要領、保育所保育指針、幼保連携型認定こども園教育・保育要領に示された領域「人間関係」のねらい及び内容を踏まえて「人間関係」のねらいを達成するために必要な事柄を理解して、グループワークを通して乳幼児の人間関係を支えるための指導についての理論と実践について理解を深めることを主な目的としています。

具体的には、グループワークや模擬保育の中で、教員と子どもの関係やかかわり方について人間性心理学の理論をベースとした演習を行っています。

2回目の授業では、子どもの自己肯定感をどのようにして育むのかについて学んでもらいました。教材として「となりのトトロ」を用いて、登場人物のメイちゃん(幼児)が森の中でトトロに出会うシーンを見てもらいました。メイちゃんの視点からこの世界はどのようにみえるのか、「トトロを見た」というメイちゃんの言葉を大人がどのように受け止めるかによって、子どもの自己肯定感の育みに大きく影響することを学んでもらいました。

 

*授業紹介は毎週金曜日18:00頃に更新をしていく予定です。

その他のお知らせ