お知らせINFORMATION

幼児教育学科からのお知らせ

【幼児教育学科】第1回スクーリングを行いました!

12月25日(土)に、総合型選抜入試合格者を対象とした第1回スクーリングを行いました。

このスクーリングの目的は、入学前に専門教科を中心とした大学での学びに触れることで、入学後の学びにスムーズにつなげていくことです。そして、このスクーリングをとおして、入学までの期間で大学での学びの準備を進めることができます。

専門講座(保育)では、課題であった保育や子育てに関する記事を集めて要約し、感想や考えを述べたものをまとめたスクラップブックを持ちより、自分の学びを振り返り、互いにコメントを記すことで共有を行いました。

基礎学力講座では、国語、数学、英語の基礎学力に関するテストを行い、その解説が行われています。高校までの学習は大学での学びに不要なものではなく、基礎となるということを再認識してもらいました。

そして、専門講座(幼児の音楽)では保育者にとって必要なピアノ実技や幼児の音楽についての基礎的な内容を取り扱い、演習を含めながら楽しく活動をすることができました。

第2回のスクーリングは3月上旬の予定です。それまでにしっかりと大学での学びに向けて準備を進めていってほしいと思います。そして、またお会いできることを楽しみにしています。

 

*開催に際しては、新型コロナウィルス感染症に関する対策を十分に配慮した上で行っております。

専門講座(保育)①
専門講座(保育)②
基礎学力講座①
基礎学力講座②
専門講座(幼児の音楽)①
専門講座(幼児の音楽)②

その他のお知らせ