お知らせINFORMATION

お知らせ 幼児教育学科

【幼児教育学科】ゼミ紹介①:安村ゼミ(保育教育実践コース)

幼児教育学科では、学生の興味・関心を保育の専門性として高めることにより、得意な専門分野を持った個性ある保育者を育てることを目的としたゼミ形式の授業「専門研究Ⅰ・Ⅱ」(2年前期・後期)を展開しています。

この「専門研究Ⅰ・Ⅱ」には①音楽表現コース、②造形表現コース、③健康・遊び・体育コース、④保育教育実践コース、⑤子育て支援コースと5つのコースがあり、幼児教育学科の専任教員が、それぞれの専門に応じてゼミを開講しています。学生はそれぞれのゼミでテーマを設定し、1年かけて研究に取り組みます。

これから、それぞれのゼミの紹介をしていきたいと思いますが、初回である今回は保育教育実践コースの安村ゼミを紹介します。

 

ゼミ名 : 安村ゼミ(保育教育実践コース)

担当者 : 安村由希子 准教授

学生数 : 13名

 

保育内容(言葉)を基に、子どもたちの言葉を育むための支援方法を考えています。様々な支援方法のうち、今年度(前期)はエプロンシアターの制作に取り掛かることにしました。

エプロンシアターとはエプロンに人形や仕掛けを織り込んで、お話を展開させていくというものです。

制作には裁縫の技術が必要ですが、学生たちは一人一人子どもたちの喜んでくれる姿を想像しながら、楽しく制作しています。

出来上がったエプロンシアターは学園祭等で発表する予定で、保育の実践力も高めるようにしています。

 

*紹介している写真は一昨年度の様子です。

その他のお知らせ