お知らせINFORMATION

お知らせ 幼児教育学科

【幼児教育学科】保育実習Ⅰ(1年生)が終了しました!

幼児教育学科1年生が、初めての学外実習である保育実習Ⅰ(保育所・施設)を3月上旬に終えております。(※一部、別日程でまだ実習を行っている学生もいます。)

新型コロナウイルスの感染拡大防止が求められる中、今回の実習でも開始1ヶ月前及び実習期間中の健康観察記録や行動記録、県をまたぐ移動の自粛等を徹底し、万全の準備を整えて臨みました。まず何より、本学の実習についてご理解いただき、快く受け入れをしていただいた実習園の皆様には改めまして御礼申し上げます。本当にありがとうございました。
1年生は、これまで本学附属こども園での実習を経験しておりましたが、はじめての学外での保育実習ということではじめは緊張した様子も見受けられました。

しかし、子どもたちとの触れ合いや、現場の先生方の温かく丁寧なご指導のお陰で、とても充実した実習となったようでした。

この現場での学びや子どもたちとの出会いを、4月から始まる新学期の大学での授業と重ねながら活かしてもらえればと思います。
学科としても、引き続きコロナウイルス感染対策に万全を期しながら、学生の皆さんがより良い学びを得ることが出来るよう努めてまいりたいと思います。

その他のお知らせ