お知らせINFORMATION

お知らせ 幼児教育学科

【幼児教育学科】新任教員紹介(村上清英先生)

令和2年10月に幼児教育学科に新しい先生をお迎えしていますので紹介します。

 

村上 清英  特任教授

【専門分野】

健康・スポーツ科学(スポーツ生理学,健康支援)

【担当科目】

・幼児と健康

・健康の指導法

・保育方法実践演習(運動遊び)

 

―これまでの経歴を教えてください

大学での助手や非常勤講師を経験して2010年より短期大学で健康や幼児体育といった科目を通して保育者養成に関わっています。

 

―ご専門はどんな研究をされているのでしょう?

大学では健康・スポーツ科学を学び,大学院時代から広い年齢層を対象に運動を主とした健康支援とアマチュア・プロ選手を対象にした形態・体力測定やトレーニング処方を行ってきました。現在関心のある研究テーマは,子どもの遊び方・内容と健康関連指標との関係やスポーツ早期専門化による功罪としてのデータ蓄積と各スポーツ種目を専門とする最適な時期の検討などです。

 

―趣味や特技などを教えていただけますか?

運動や散策など身体を動かすこととスポーツ観戦です。九州地方,特に熊本のプロスポーツチームを応援しています。

 

―これから尚絅で取り組みたいことや夢があれば教えてください

学生一人ひとりの今とこれからの夢の実現に向かって,少しでも皆さんの力になれるよう私のできることで関わっていこうと考えています。

 

―尚絅の学生の印象と、学生へ一言お願いします!

印象:とても明るく,意欲的な学生が多いと感じています。

一言:Girls, be ambitious!

 

その他のお知らせ