お知らせINFORMATION

お知らせ 幼児教育学科

【幼児教育学科】キャリアデザイン「社会に出て働くということを考える」

10月28日

幼児教育学科では、1年次後期に「キャリアデザイン」というキャリア教育関連科目を開講しています。女性としての視点を大切に持ち、社会に参加して活躍してほしいという願いから、女性としての働き方や、結婚、子育てを含めた生き方について考えていく授業となっています。

保育職への進路を毎年97%の学生が選択する中で、企業への就職を考える学生も一定数は必ずいます。今日の授業では、そのような企業で活躍中の講師をお呼びし、女性の働き方、女性として社会に出てどのようなキャリアを積んでいくのかということについて考える内容でした。

今回は、今熊本でとても元気がある企業の一つであり、子育て支援に積極的な企業である「株式会社えがお」様から、人事部のお二人の方に講話をいただきました。現在保育園に通うお子さんの子育て真っ最中で、仕事もやりがいを感じてがんばっていらっしゃる方と、最初はアパレル関係の営業・販売職からスタートしながら、自身の人生設計と照らし合わせた時に、キャリアチェンジをして現職に就いていらっしゃる方からのお話でした。それぞれの人生経験、その時々で感じる苦労や喜び、そして生活・家庭・仕事のバランスなど、詳しくお話していただきました。

企業を働くことを考えている学生にとっては、女性としてのキャリアの積み方や、進路選択について、とても参考になるお話でしたし、企業でがんばって働く女性にとって、保育者の存在がいかに支えになっているかという話もいただき、保育者を目指していく学生にとっても、さらに意欲が湧いていく時間となりました。

本日はお忙しいところ貴重な講話をありがとうございました!

その他のお知らせ