お知らせINFORMATION

お知らせ 幼児教育学科

【幼児教育学科】オープンキャンパス(7月21日・28日)が開催されました!

今年度、2回目、3回目となる幼児教育学科のオープンキャンパスが7月21日(日)と28日(日)に開催され、武蔵ヶ丘キャンパスには多くの高校生や保護者の方々に来場していただきました。7月のオープンキャンパスは、6月とは異なる模擬授業やイベントもあり、前回参加時には受けることのできなかった模擬授業、イベントに参加をするということで、オープンキャンパスへの参加が2回目、3回目となる高校生もいたようです。

オープンキャンパスの内容としては、全体説明会に先立ち、森ゼミ(音楽表現)の学生によるウェルカムパフォーマンスに始まり、全体会では学科長の歓迎あいさつ、学科・入試説明、卒業生講話、その後には安村ゼミ(保育教育実践)と森ゼミ(音楽表現)の学生発表が行われました。

模擬授業では、「リトミック ~音楽を身体で表現しよう~」、「カリカリ削って絵を描こう!」、「プロフェッショナル ~保育者の流儀~」(21日)、「体験! 乳児保育 ~ミルク作りに挑戦~」(28日)、「学生による授業! -まゆか先生の読み聞かせ講座-」(21日)、「ワクワク・ドキドキ 絵本講座」(28日)、「高校生のための発達心理学講座」といった多くの講義や演習を体験していただきました。

昼食は、学生に人気の学食メニュー「ビビンバ丼」を食べていただき、学生食堂内に準備した相談ブース(個別相談や募集要項・過去問配付)や展示コーナー(学生作品や授業紹介)、体験コーナー(赤ちゃん人形抱っこやおむつ交換等)に参加いただきました。その他、キャンパスツアーや寮見学(希望者)も行いました。多くの在学生も参加し、お手伝いをしてくれましたので、学生生活や授業のこと等、たくさんお話ができたのではないかと思います。

また「AO入試説明会+体験会」が行われ、AO入試の詳しい説明と体験を行い、多くの高校生や保護者の方にご参加いただきました。そして、7月のオープンキャンパスでは「附属こども園体験ツアー」も企画し、多くの高校生が参加してくれました。

今年度、3回行われたオープンキャンパスでは、様々なプログラムにご参加いただき、幼児教育学科について、より身近に感じてもらえたのではないかと思います。

オープンキャンパスにご来場いただいた高校生、そして保護者の皆様、本当にありがとうございました!

 

6月のオープンキャンパスの様子

学科長挨拶
学生発表:安村ゼミ
学生パフォーマンス:森ゼミ
模擬授業:カリカリ削って絵を描こう!
模擬授業:体験!乳児保育~ミルクづくりに挑戦~
模擬授業:プロフェッショナル~保育者の流儀~
高校生のための発達心理学講座
体験コーナー
展示コーナー
附属こども園見学ツアー

その他のお知らせ