お知らせINFORMATION

お知らせ 幼児教育学科

【幼児教育学科】キャリアトレーニング「女性としての働き方について」

5月16日

幼児教育学科では、学生一人ひとりの生き方、進路の決定についてはキャリア支援を丁寧に行うことを目指しています。今年度より2年次では、就職指導の時間を必修・単位化して「キャリアトレーニング」という授業を開講しています。保育職への進路を毎年97%の学生が選択する中で、企業への就職を考える学生も一定数は必ずいます。今日の授業では、そのような企業での働き方、女性として社会に出てどのようなキャリアを積んでいくのかということについて考える内容でした。

今回は、今熊本でとても元気がある企業の一つであり、子育て支援に積極的な企業である「株式会社えがお」様から、人事部のお二人の方に講話をいただきました。お一人は、経験も豊富で学生たちと同年代の娘さんを持つ管理職の方、もうお一人は、現在保育園に通うお子さんの子育て真っ最中で、仕事もやりがいを感じてがんばっていらっしゃる方です。それぞれの人生経験、その時々で感じる苦労や喜び、そして家庭・仕事のバランスなど、詳しくお話していただきました。

企業を働くことを考えている学生にとっては、女性としてのキャリアの積み方や、進路選択について、とても参考になるお話でしたし、企業でがんばって働く女性にとって、保育者の存在がいかに支えになっているかという話もいただき、保育者を目指していく学生にとっても、さらに意欲が湧いていく時間となりました。

本日はお忙しいところ貴重な講話をありがとうございました!

片桐教員より講師紹介です
講師お二人の経験を詳しく話していただきました
働く母親の一日のスケジュールも参考になりました!
すてきな講話をいただき、学生からお礼の言葉です

その他のお知らせ