お知らせINFORMATION

お知らせ 幼児教育学科

【幼児教育学科】キャリアトレーニング「OG講話」―経験豊富な卒業生から就職活動体験や保育現場についての話を聞く―

5月31日(木)
2年のキャリアトレーニングでは、毎年幼児教育学科OGで経験が豊富な先生方をお呼びして、講話をいただいてます。今回も児童発達支援センター、幼保連携方認定こども園、保育所に勤務している3人の先生方に来ていただきました。

児童発達支援センターに勤務している先生からは、最初は保育所希望だったけれど、実習・ボランティアを通じて施設への進路選択をした経験、現在の仕事の中から「療育」のあり方について話をいただきました。

幼保連携方認定こども園に勤務している先生からは、幼稚園の先生への憧れから進路選択を決め、自分の保育観を大切にした就職活動を通して、自己開拓で就職に結びつけた話や、昨年度まで担任をしていたクラスの子どもたちの様子を映像を交えて紹介していただきました。

保育所に勤務している先生は、県外から尚絅への進学だったのですが、寮生活の楽しく充実した思い出を語ってもらいました。また、周りの先生方とどのように関係を築いていくかといった社会人として必要なことも教えていただきました。

現場の先生方の話は、少しずつ進路について考え始めた2年生にとって、とても参考になるもので、将来の姿を思い描きながら、先生方の話に聞き入っていました。3人の先生方、お忙しい中に講話していただきどうもありがとうございました!

その他のお知らせ