お知らせINFORMATION

お知らせ 幼児教育学科

【幼児教育学科】1年生 キャリアカウンセリングを行いました

3月13日
1年生を対象に、キャリアカウンセリングを行いました。ちょうど1年間のすべての授業も終え、初めての学外実習も終えたこの時期に、これまでの学生生活を振り返り、進路について考えるきっかけにして、将来についての見通しを持ってもらおうと企画しているものです。
学生の相談や悩み事へのアドバイスをするのに、私たち教員はもちろん、保育現場の先生にも、午前・午後合わせて20名にご参加いただきました。認定こども園、幼稚園、保育所(熊本市とそれ以外の各地域から)、施設(児童養護施設、障害者支援施設)、小規模保育所といった保育現場から、また、企業を希望する学生もいますので、ハローワークの方にも入っていただきました。先生方お忙しい中ありがとうございました。

学生たちは、最初は何を話していいのかと、戸惑いもみられましたが、親身になって自分の考えを聞いてくださる先生方に、最後は心を開いていた学生が多かったように思います。漠然とした考えでも、誰かに伝えようと言葉にする時に、自分の頭の中も整理できます。そして、経験のある大人の考えに触れて、さらに視野が広がったことと思います。

先生方も、実習中に出会う姿とはまた違った、自然体の学生からの素直な疑問や、まっすぐな気持ちを聞いたことはとてもよかったと話されていました。また、保育についてこんなに真剣に考えているんだと、後に続く学生たちの思いに感動される先生も。

学生のみなさん、今日いただいたアドバイスを大切にして、春休みの間にこれからの将来について考えてみてくださいね。

その他のお知らせ