お知らせINFORMATION

お知らせ 幼児教育学科

【幼児教育学科】新任の先生紹介:佐藤 亮平先生

新任の先生紹介です。体育がご専門で、いつも明るく学生思いの佐藤先生です!

佐藤 亮平 助教

〈専門分野〉
体育、健康

〈担当科目〉
保育内容研究Ⅰ-健康、体育Ⅰ、保育実習指導、教育実習指導、専門研究Ⅰ・Ⅱ、保育・教職実践演習

 

-これまでの経歴を教えてください

2017年に学位を取得しました。その後、尚絅大学短期大学部幼児教育学科に来ることとなりました。大学院時代は自由に生活していたため、ブクブクと太ってしまい、運動していたころよりも30キロぐらい大きく育ちました。また、出身は北の大地、北海道です!そのため、熊本の夏にビクビクしています。

 

-ご専門はどんな研究をされているのでしょう?

研究テーマは「サッカーの指導方法」が中心になります。どうやってサッカーを指導すれば、誰もが楽しく上達するかについて研究してきました。今後は、もう少し視野を広げて、ヒトがわかり、できるようになることの意味について研究しようと考えています。

 

-趣味とか特技など教えていただけますか?

趣味はサッカーの試合をみたり、サッカーの本を読んだり、サッカーをしたりすることです。サッカー選手の名前でしりとりすることもできるかな(笑)。

 

-これから尚絅で取り組みたいことや夢があれば教えてください

子どもが楽しく成長していく過程について、学生と共に考えていきたいと思っています。いつも笑顔で、話しかけやすい教員になれることが目標です!

 

-尚絅の学生の印象と、学生へ一言お願いします!

元気のいい人が多いなぁーという印象を持っています。2年間という限られた時間の中で、できるだけ多角的に、できるだけ情熱的に、保育に取り組める保育者になれるよう一緒に頑張っていきましょう!

その他のお知らせ