お知らせINFORMATION

お知らせ 幼児教育学科

【幼児教育学科】免許更新講習が開かれました!

8月から9月にかけて、教員免許状更新講習が開催されました。幼児教育学科教員を中心に、「社会の要請に応える教育のあり方」「保育現場の危機対応と保護者対応」「保育実践講座(障がい児保育・造形表現・音楽表現・幼児期の身体運動)」などの講座が用意され、幼稚園免許状の更新期間にあたる幼稚園・保育所・こども園の先生方が、受講のために毎日70名以上の訪れました。卒業生の方も多くいらっしゃいますので、久しぶりの母校で学ぶ楽しさも感じられていたようです。

下は「保育実践講座 造形表現」の講座で、廃材を利用した「わたしの帽子づくり」の制作風景です。それぞれの先生が、今まで保育者として培ってきた技術を存分に発揮しながら、そしてとても楽しく作っておられました。

次は10月20日と27日に開講されます。受講される先生方、武蔵ヶ丘キャンパスへお越しください。ぜひお待ちしております!

「保育実践講座 造形表現」の講義の様子です
短大学生ホールにて、参考作品の紹介、素材・用具の説明のあと、実制作の開始です。
それぞれのテーマに合わせて帽子づくり
海をテーマにした帽子です。イルカも飛んでいます
ケーキをテーマにした作品。おいしそうですね
船のかたちを帽子のデザインにしました
手前は恐竜のからだ、奥の作品はネコがテーマです
ダンボールのプリントを活かした可愛らしい帽子ができました
色々な広告紙や色画用紙を使って、とってもカラフルな作品になりました!
最後に自分の帽子をかぶって記念撮影です!みなさん楽しんで作っておられました

その他のお知らせ