お知らせINFORMATION

お知らせ 幼児教育学科

【幼児教育学科】新任教員紹介:安村 由希子准教授

 今年度着任の3名の新任教員を紹介します。2人目の今回は、学習障害や言葉の遅れがある子の特性や指導法が専門で、子育て真っ最中の安村准教授を紹介します。

 

安村 由希子 准教授

〈専門分野〉
言葉

〈担当科目〉保育内容研究Ⅳ(言葉A・B)、基礎セミナー(フレッシャーズセミナー)、キャリアデザイン、就職指導

 

-これまでの経歴を教えてください

 保育の短大や専門学校で10年間ほど勤務しています。
-専門はどのような研究ですか?

 発達障害、特に学習障害や言葉の遅れがある子の特性や指導法について研究しています。
-趣味とか特技など教えてください

 趣味は読書、スポーツ(下手ですが)、釣り(釣れませんが)などです。
-これから尚絅で取り組みたいことや夢があれば教えてください

 夢はいつまでも子どもに関わる仕事や勉強をすることです。もう一つの夢は、遠い将来のことですが、孫の世話をすることです。そのためにも、健康で元気に年を取りたいと思っています!
-尚絅の学生の印象と、学生へ一言お願いします!

 基本的なところはきちんとしているという印象です。向上心があり、少しでも成長したい、良い先生になりたいという思いを持っている人が多いように感じています。学生に一言では言い表せませんが、あえて言うなら「本を読んでください!」です。色々言うより、本の中にはたくさん学ぶことが詰まっていると思います。

その他のお知らせ