お知らせINFORMATION

お知らせ 幼児教育学科

【幼児教育学科】基礎セミナー(フレッシャーズセミナー)/グループコミュニケーション

6月25日(月)

今日は、集団になった時に人間関係をうまく作っていくための「グループコミュニケーション」の授業です。短大の演習の授業では、グループワークの機会も多くありますので、今回はそのような活動を体験するという意味もあります。4クラスからランダムに集められた7~8人で1グループを作ります。最初は初めて会う人たちとドキドキしながら自己紹介。

そしていよいよ本題に入るのですが、目標は、ある場所から目的地までの地図を力を合わせて作成するというもの。その地図を作成するヒントが、1人ずつ渡された封筒の中にカードとして入っています。ただ、そのカードを見ることができるのが、制限時間1分。その間は、周りの人とはしゃべってはいけません。そして1人ひとりが知り得た情報を出し合い、一緒に考えながら地図にしていきます。中には必要ない情報まで含まれていて、けっこう難しい問題です!

学生たちは、初めて会った仲間とは思えないぐらい、楽しそうに笑顔であれこれ意見を出し合っていました。さすが保育者を目指す人たちです!うまく完成まで辿りついたグループもいくつかあって、今年はかなり関係が築けたと思います。

この課題に取り組む中で、笑顔で語りかけること、目と目を合わせて話す大切さなど、人に何かを伝える時に必要なポイントにも気付いていたようです。保育という仕事は、人と関わっていく仕事です。そして、集団で保育を作り上げていかなくてはいけません。このような、集団でのコミュニケーション力をこれからも身につけてほしいですね。

その他のお知らせ