お知らせINFORMATION

お知らせ 幼児教育学科

【幼児教育学科】オープンキャンパス(7月)を開催しました!

7月21日(土)、22日(日)

今年度7月のオープンキャンパスが開かれ、武蔵ヶ丘キャンパスでは多くの高校生や保護者の方々が幼児教育学科のオープンキャンパスに来場していただきました。
全体説明会は、学長の歓迎あいさつから始まり、尚絅学園の歴史とその教育方針を紹介させていただきました。

幼児教育学科のみのプログラムに移ってからは、普段の授業の様子が伝わる映像紹介があり、生徒のみなさんが詳しく知りたいと思われる実習やピアノ、授業料、入試などについて、時間をかけて詳しく説明させていただきました。

次に、元幼稚園教諭で本学の講師、二子石先生と2年生が「昆虫太極拳」を実演して、高校生や保護者の方にも少し体を動かしていただき、リラックスしてもらいました。
卒業生(3年目の保育士)の講話では、日頃の保育の様子や子どもたちのかわいらしい姿を紹介しながら、自らの保育士としての成長と、そのベースとなったのが、尚絅での様々な学びであったことを熱く語ってもらいました。
さらに森ゼミ(音楽表現コース)の学生による「カップス」(紙コップを使ったパフォーマンス)や幼児ダンスをみていただきました。
模擬授業では、リトミック、造形、心理学、保育の基礎といった4つの講義や演習を体験していただきました。

午後からは、今回の入試から始めますAO入試の詳しい説明会を開き、多くの高校生や保護者の方にご参加いただきました。
今日一日の様々なプログラムをご覧いただき、幼児教育学科について、より身近に感じてもらえたと思います。

次の開催は8月4日(土)です。今回来場できなかった高校生の方々もぜひおこしください。教職員、在学生一同みなさまのご来場をお待ちしています!

 

その他のお知らせ