お知らせINFORMATION

お知らせ 幼児教育学科

【幼児教育学科】オープンキャンパスが開かれました!

7月22日(土)、23日(日)

今年度7月のオープンキャンパスが開かれ、武蔵ヶ丘キャンパスでは多くの高校生や保護者の方々が幼児教育学科のオープンキャンパスに来場していただきました。
まず幼児教育学科のコーラス部によるウェルカムコンサートから始まり、全体説明会は、学長の歓迎あいさつが行なわれました。

幼児教育学科のみのプログラムに移ってからは、普段の授業の様子が伝わる映像紹介があり、生徒のみなさんが詳しく知りたいと思われる実習やピアノ、授業料、入試などについて、時間をかけて詳しく説明させていただきました。

学科説明と講話の間には、元幼稚園教諭で本学1年目の講師、二子石先生と2年生が「昆虫太極拳」を実演して、高校生や保護者の方にも少し体を動かしていただき、リラックスしてもらいました。
次に卒業生(3年目の保育士)の話では、日頃の保育の様子や子どもたちのかわいらしい姿を紹介してもらいながら、自らの保育士としての成長と、そのベースとなったのが、尚絅での様々な学びであったことを熱く語ってもらいました。
さらに森ゼミ(音楽表現コース)の学生による劇の発表をみていただきました。
今日一日の様々なプログラムをご覧いただき、幼児教育学科について、より身近に感じてもらえたと思います。

次の開催は8月5日(土)です。今回来場できなかった高校生の方々もぜひおこしください。教職員、在学生一同みなさまのご来場をお待ちしています!

 

ウェルカムコンサートとしてコーラス部の合唱です
学科長の小川内先生から歓迎のあいさつです
昆虫太極拳でみんなで体を動かそう!
卒業後3年目OGで保育士による楽しいお話です!
音楽表現の森ゼミの学生によるオペレッタです
体を動かして、初めて出会った仲間と楽しくリトミック♪
造形遊びを体験しました!
元幼稚園の先生から、保育者の仕事についての講話です
幼児と言葉との関係についてのお話がありました
スタンプラリーのあとは、学生手作りのアクセサリーをプレゼント♪

その他のお知らせ