お知らせINFORMATION

お知らせ 大学・短期大学部

令和5年度第2回FD研修会を開催しました!

令和5年度第2回FD研修会
教学マネジメントをサポートするInstitutional Research(IR)-PDCAサイクルを機能させるデータ活用とは-」を
1月19日(金)に以下のとおり開催しました。

講師として、明治大学 研究推進部 副参事 山本幸一氏 にご講演いただきました。

 

<研修目的>
学修成果に関するPDCAサイクル機能を向上させるための取り組み

 

<内容>
1.Institutional Research(IR)とは
ー IRとは、IRオフィスの実際(明治大学での経験)

2.データを改善に活用するには
ー データの集計・可視化(経年推移、平均と分布)

3.IRによるアセスメントのサポート
ー 教学マネジメント(=Institutional Effectiveness)とアセスメント
ー IRの役割と注意すべき数字(GPA、学生調査等)の取り扱い


<感想>
・IRの概念と活用方法を学び、PDCAサイクルを有機的に機能させる取り組みを学ぶことができた。
・今後、学修成果を測る方法の参考にしたい。
・本学の各種データを経年・変化などの観点を加味することで、分析しやすく提示する必要があると思った。
・学修成果を高める教育方法の工夫、それにはPDCAサイクルの運用が欠かせないことが分かった。

今回新たに学んだ情報を本学の取り組みに活用していきたいと思います!

 

(↑研修会テーマ)

 

その他のお知らせ