お知らせINFORMATION

お知らせ 総合生活学科

【総合生活学科】 自分の可能性を発見できる総合生活学科をPR!〜春のオープンキャンパスレポート〜

 3月24日 九品寺キャンパスで行われた総合生活学科のオープンキャンパスには、大雨にも関わらず、多くの高校生や保護者の方々にご来場いただき、大盛況のうちに幕を閉じました。

.

学科紹介」では、ホームページやパンフレットではなかなか説明しきれない総合生活学科の『幅広い専門性、幅広い資格や就職などを紹介しました。

.

体験講座」では、福祉ウェルネス分野(社会福祉)から、『社会福祉のオシゴト』をテーマに行いました。担当教員が参加者の方々にテーマに関する問いを投げかけながら、授業を進めました。

.

卒業生インタビュー」では、2名の卒業生を招き、『総合生活学科の学びが今の仕事にどのように役立っているのか』など、在学中の心温まるエピソードも含めて、様々なお話を聞くことができました。

.

在学生との談話(女子会)」は、アパレルやファッション関係の実習等で使用している衣服実習室で行いました。急きょ卒業生にも各グループに加わっていただき、『短大生のリアルな学生生活等』について、和やかな雰囲気の中で意見交換がなされました。

.

 参加した高校生のアンケートでは、「私はまだ何をしたいかしぼりきれてはいなかったけど、総合生活学科では幅広く学べて、自分の興味のあることを見つけていくことができると思いました。とても良かったです」、「初めてオープンキャンパスに参加してみて、ネットだけじゃ分からないことを生で聞けて良かったです」、「思っていた以上に楽しそうでさらに行きたい!と思えたので良かったです」、「卒業生から直接いろんな話が聞けて良かったです」、「実際に在学生と色々話ができて楽しかったです!!」などの意見を頂きました。

.

 いよいよ新年度が始まります。参加者のみなさまにとって、今回のオープンキャンパスの参加が明るい進路を考える機会になったのであれば幸いです。

.

 次回のオープンキャンパスは6月22日(土)に開催予定です。

詳細については、後日このホームページでお知らせいたします。

たくさんのご参加、お待ちしております♪

.

********************

★総合生活学科の学びの特徴についてはこちらから♪

総合生活学科の学科紹介YouTube動画こちらから♪

わたしが総合生活学科を選んだ理由YouTube動画こちらから♪

★総合生活学科で取得できる・挑戦できる資格と『近年の主な就職先と編入学』の一覧こちらから♪

********************

▲総合生活学科の紹介「幅広い専門性」
▲体験講座「社会福祉ってなんだろう?」
▲卒業生インタビュー「総合生活学科で良かったこと」
▲ミニ施設見学「デザイン演習室」
▲在学生との座談会(女子会)
▲卒業生との座談会(女子会)

その他のお知らせ