お知らせINFORMATION

お知らせ 総合生活学科

【総合生活学科】 2023年度卒業式が晴れやかに行われました!

3月18日 熊本県立劇場にて、2022年4月に入学した総合生活学科の学生が晴れやかに巣立ちしました!!

.

 学生たちは、袴やスーツ姿などそれぞれ個性が出た装いで少し緊張した面持ちで式に参列。卒業という区切りや、新しいステップに向けた期待感に満ちあふれた普段とは違う晴れやかな顔をみて、『ああ、みんな卒業していくのだ』と実感。

.

 今年の卒業証書授与式では、本学科の中坂美雲さんが短期大学部の代表として卒業証書を授与されました。また、前田梨花さんが育英褒賞を授与されました。

.

 式典の後には全体の集合写真撮影があり、その後学科長の中嶋先生から卒業生全員に卒業証書を手渡され、中には涙する学生もいました。

 その後も立ち去りがたい卒業生たちはそのままその場に残り、それぞれ先生や同級生と写真を撮ったり、思い出話に花を咲かせたりしていました。

.

 入学当初、就職できるだろうかと不安げにしていた学生たちの顔や、途中で自分の方向性を見つけた時の輝いた顔や就職が決まって嬉しそうに報告してくれた時などの様々な場面を想い出し、心から学生たちの門出をお祝いしたいと同時に、これからの人生を応援したい気持ちでいっぱいになりました。

.

********************

★総合生活学科の学びの特徴についてはこちらから♪

総合生活学科の学科紹介YouTube動画こちらから♪

わたしが総合生活学科を選んだ理由YouTube動画こちらから♪

★総合生活学科で取得できる・挑戦できる資格と『近年の主な就職先と編入学』の一覧こちらから♪

********************

その他のお知らせ