お知らせINFORMATION

お知らせ 総合生活学科

【総合生活学科】 『 卒業演習発表会 』が行われました♪

みなさん、こんにちは♪

 そろそろ今年度の授業も終わりに近づいてきている1月17日。2年生たちが夏休み明けから取り組んできた卒業演習の発表会がありました。卒業演習は、各教員のゼミごとに課題を絞り込み、その課題に関する研究や活動、作品づくりなどを通じて半年間学びを深めていく時間です。

 特に総合生活学科の教員は専門領域が多岐にわたっています。学生たちはまず、情報、生活デザイン、食物、健康スポーツ、心理学、そして福祉などそれぞれの教員のゼミに分かれます。さらに、各ゼミの中でどのような課題に取り組むのかを教員と話しじっくりと取り組むのです。

 当日は、岩下先生の司会のもと、高橋ゼミ・岩下ゼミ・竹下ゼミ・吉村ゼミ・中里ゼミ・中嶋ゼミと発表が続きました。発表の形式も各ゼミ色々工夫がされており、各ゼミとも見応えがあるものでした。

 .

 まず、【高橋ゼミ】は、コンピューターグラフィックやプログラミングのスキルを活用し、各ゼミ生が作り上げた「マインクラフト」の世界が発表されました。各学生が自分のコンセプトやイメージ、想像力を実際のグラフィックに表現してきたということがよく分かりました。「何度も失敗したり消えたりして大変だった点、各自工夫した点、プログラミングソフトの利点を活かした点」などの説明を聞くことができました。

.

▲高橋ゼミ

 .

 次の【岩下ゼミ】は、「食」をテーマとした研究発表がなされました。寿命や文化、健康など人間の人生とは切っても切れないテーマです。発表では、まず世界中のメニューを栄養素や素材、カロリーなどの面から比較した結果が示めされました。世界各地、気候や植生が違えばメニューが違うのも当然です。紹介されるメニューを見ながら、各地域の文化や雰囲気に想いを馳せながら発表を聞きました。

.

▲岩下ゼミ

 .

 【竹下ゼミ】は、「まちづくり」や「地域おこし」がテーマの発表でした。発表では、学生が自分のふるさとを舞台に、空き家をリノベーションし、Cafeや地域の人たちの居場所となるような新しい場所に生まれ変わらせる発表と、実際に地域の中でリノベーションを行い新しい居場所を生み出そうとしている活動に参加して壁塗りなどを行った報告がありました。自分たちが学んでいることが実際に地域の人たちの生活につながっていくことを実感できたことはうらやましいなと感じました。

.

▲竹下ゼミ

 .

 【吉村ゼミ】は、最初に各学生が自分たちが深めたいテーマを設定し、自分でそのテーマを深く学び論文を書いていく場でした。学生たちは、ファッションや障害者、LGBTQ+や児童虐待、そしてペットブームや鳥獣害対策、そして蛙化現象など多様なテーマにそれぞれ取り組みました。発表では、「視覚障害者が日常の中で漫画やアニメを楽しむために」と言うテーマと「鳥獣害対策とその活用」についての二つのテーマが発表されました。

.

▲吉村ゼミ

 .

 次は、心理学のゼミです。【中里ゼミ】は、実際に心理学実験を学生たちが行った結果の発表でした。同級生にアンケートをとったり自分たちで実験をすることはなかなかできない良い経験だと思いました。例えば「視線」についての発表では、「視線」の感じ方や感じる時の心理状況、性格などの分析や、「視線」を送る「モノ(人間なのか、ぬいぐるみなのか)」などの違いについても比較しており、思っている以上に「視線」とヒトの心理は関連があるということがよく分かりました。

.

▲中里ゼミ

 .

 【中嶋ゼミ】は、「100年生きられる健康習慣」と題して研究成果の発表がありました。命の寿命と健康寿命について説明があったあと、「ヒトが長く元気で生きて行くためには」という考察がありました。まとめとして、食・運動・ストレス・そのほか嗜好品など健康を維持するための習慣の積み重ねが健康寿命を延ばすことに繋がると説明がありました。

.

▲中嶋ゼミ

 .

 冒頭に書いたとおり、総合生活学科には、多岐にわたる分野の教員がいます。さらに多様な学生たちがそれぞれの興味関心に近いゼミで各自の個性を活かしながら半年間学修に取り組んできました。今回の発表はどれもたった半年間の取り組みとは思えないほどの成果でした。自分の興味関心を発端にして、深く調べたり考え、それを成果としてまとめ上げるプロセスは卒業後の大切な場面で活かされるでしょう。

.

 最後は、中嶋学科長の総括があり、各学生が最後まで取り組んだことへの慰労と、卒業後もこのことを想い出して欲しいという、門出を祝う言葉でした。

 一人一人が最後までよく頑張ったなあと感慨深い時間でした。

********************

★総合生活学科の学びの特徴についてはこちらから♪

総合生活学科の学科紹介YouTube動画こちらから♪

わたしが総合生活学科を選んだ理由YouTube動画こちらから♪

★総合生活学科で取得できる・挑戦できる資格と『近年の主な就職先と編入学』の一覧こちらから♪

********************

その他のお知らせ