お知らせINFORMATION

お知らせ 総合生活学科

【総合生活学科】授業紹介~生活デザイン分野「ブライダル実習(ドレス制作)」~

生活デザイン分野の「ブライダル実習」では、ウエディングドレスを制作しています。自分の好きなデザインを探して、そのデザインの型紙を作り、自分のサイズに合わせます。たくさんの生地の中から予算とデザインを合わせて生地を選び、縫製します。

ウエディングドレスは、ミシンをするところよりも手縫いで調整するところが多く、丁寧に仕上げます。写真のドレスは体形やサイズが変わっても着れるように上下が分かれるデザインです。トップス(上衣)は、背中が編み上げスタイルになっていて、調整ができます。こだわったところは、立体レースを使ったところです。とても高級なレースでしたが、立体だからこそできる豪華で上品な仕上がりとなりました。スカートは、3層になっていて、サテンとチュール2枚が重なっています。トップスに合うように、ボリュームを持たせて、豪華に仕上げました。

できるまではとても苦戦し、やり直しや、長い距離を手で作業することにくじけそうになりながらも、完成まで頑張って仕上げ完成できたので、とても達成感があります!!との感想がありました。

さまざまなドレスが完成しました。すべてデザインが違うため、それぞれ苦労していましたが、諦めず一人ひとりこだわった個性あるドレスができました。

入試に関する申し込みはこちらから!

総合生活学科では3月25日にオープンキャンパスを予定しています!詳細はこちらから♪

その他のお知らせ