お知らせINFORMATION

お知らせ 総合生活学科

【総合生活学科】授業紹介~「卒業演習(雑貨制作)」~

総合生活学科2年生の後期科目にある卒業演習では、それぞれ興味がある分野を選択して、学びを深めています。生活デザイン分野の衣服に関するゼミでは、衣服に関係する内容を調査したり、縫製技術を習得したり、オリジナルブランドを作ったりしています。

今年の「卒業演習」では、「つまみ細工」「こぎん刺し」「刺しゅう」「かぎ針編み」に取り組みましたので、作品を紹介します。それぞれの個性とこだわりのある素晴らしい作品に仕上がりました。

ゼミ内発表では、細かすぎて苦労したことや、伝統工芸品を作ることの楽しさや奥深さなど発表をしてもらいました。また、一生の「趣味」を見つけたという学生が多く、これからも「趣味」を通して豊かな生活を送りながら頑張って欲しいです!

入試に関する申し込みはこちらから!

総合生活学科では3月25日にオープンキャンパスを予定しています!詳細はこちらから♪

 

「つまみ細工」の髪飾りです。ちりめんの布を小さく切って作ります。
「こぎん刺し」のコースターです。一目一目を数えて仕上げます。
「刺しゅう」をした袋です。様々なステッチを組み合わせて表現します。
かぎ針編みで作ったモチーフバッグです。1つ1つのモチーフを完成してつなげてバッグにします。

その他のお知らせ